海外FX意識調査アンケート2023年末

ゲムゲム

海外FXの現役トレーダー向けに利用業者のイメージ調査を実施しました。ぜひ今後の参考にしてください。

アンケート調査概要

アンケート調査概要
実施日:2023年12月5日~2023年12月20日
集計方法:SNSでの募集・Crowdworksでの募集
アンケート総数:112
設問数:6

アンケート調査はSNSを使った募集と、Crowdworksでの募集を合わせて112名の現役トレーダーにご協力頂きました。

SNSとCrowdworksの2種類で募集を行いましたが、それぞれ属性が少し違い、回答に特徴が見られたので、結果と共に紹介して行こうと思います。

これまでに利用したことのある海外FX業者

業者 割合 票数
XM 23.15% 97
TitanFX 10.02% 42
FXGT 8.59% 36
Exness 7.64% 32
ThreeTrader 6.44% 27
Axiory 6.44% 27
Tradeview 5.73% 24
iFOREX 4.77% 20
BigBoss 3.82% 16
HFM 3.82% 16
IC Markets 3.34% 14
Vantage 3.10% 13
FXDD 2.63% 11
FxPro 2.39% 10
easyMarkets 2.15% 9
IS6FX 2.15% 9
TradersTrust 2.15% 9
Axi 1.67% 7

これまで利用したことのある海外FX業者は、複数回答可となっており、合計で419票を頂きました。

その中で1位はXMで圧倒的に多く23.15%(97票)となり、2位はTitanFXで10.02%(42票)となりました。

3位はFXGTで8.59%(36票)、4位はExnessで7.64%(32票)となっています。

SNSの募集ではThreeTraderの利用者が多く、CrowdworksではiFOREXの利用者が多く見られました。

海外FX業者を選ぶ時に重視する項目

業者 割合 票数
安全性・透明性が高い 15.98% 62
ボーナス・キャンペーンが豊富 14.69% 57
レバレッジが高い 14.18% 55
出金拒否や出金遅延がないか 14.18% 55
ゼロカット対応 11.08% 43
スプレッドが狭い 10.82% 42
サポート対応が良い 8.51% 33
スキャルピングができる 4.90% 19
みんなが使っている・著名な人がおすすめしている 4.12% 16
ロスカット水準が低い 1.55% 6

海外FX業者を選ぶ時に重視する項目(複数回答可)は、「安全性・透明性が高い」が多く15.98%(62票)となりました。

似たような質問で「出金拒否や出金遅延がないか」についてもかなり高い票数が集まりました。

これは、2022年末から発生したGEMFOREXやFXFairなどの出金拒否が原因だと思われますが、安心して出金できる業者かに意識が向いていると思われます。

ただ、「ボーナスやキャンペーンの豊富」については引き続き票数が多く、現在もボーナスやキャンペーンに魅力を感じている人は多いようです。

ボーナスやキャンペーンが豊富だと思う業者

業者 割合 票数
XM 43.46% 83
FXGT 17.28% 33
BigBoss 8.38% 16
iFOREX 5.24% 10
IS6FX 4.71% 9
Axiory 3.66% 7
TitanFX 3.14% 6
HFM 2.62% 5
easyMarkets 2.62% 5
Exness 2.09% 4
ThreeTrader 2.09% 4
Tradeview 1.57% 3
FXDD 1.57% 3
TradersTrust 1.57% 3
IC Markets 0.00% 0
Vantage 0.00% 0
FxPro 0.00% 0
Axi 0.00% 0

ボーナスやキャンペーンが豊富だと思う業者は、1位がXMで43.46%(83票)を占めました。

2位はFXGTで17.28%(33票)、3位はBigBossで8.38%(16票)となります。

ボーナスについてもXMのイメージが強く、2位や3位と大きく引き離す結果となりました。

スプレッドが狭いと思う業者

業者 割合 票数
XM 18.93% 32
Exness 14.79% 25
ThreeTrader 12.43% 21
TitanFX 10.65% 18
Axiory 10.06% 17
iFOREX 9.47% 16
Tradeview 7.10% 12
FXGT 5.33% 9
IC Markets 4.14% 7
BigBoss 2.96% 5
TradersTrust 1.18% 2
Axi 1.18% 2
HFM 0.59% 1
Vantage 0.59% 1
FxPro 0.59% 1
IS6FX 0.00% 0
easyMarkets 0.00% 0
FXDD 0.00% 0

スプレッドが狭いと思う業者は、1位がXMとなり、2位がExness、3位がThreeTraderとなりました。

XMは知名度が非常に高いので、票数が集まりやすいのも影響があると思われます。

ExnessはCrowdworksでの票数が多く、SNSでの募集では圧倒的にThreeTraderの票数が多かったです。

出金拒否がなく、安全性が高いと思う業者

業者 割合 票数
XM 35.68% 81
Axiory 10.57% 24
Tradeview 8.37% 19
TitanFX 7.93% 18
Exness 7.49% 17
ThreeTrader 7.49% 17
FXGT 6.61% 15
iFOREX 3.96% 9
IC Markets 3.08% 7
BigBoss 2.20% 5
HFM 2.20% 5
TradersTrust 0.88% 2
Vantage 0.88% 2
FxPro 0.88% 2
FXDD 0.88% 2
IS6FX 0.44% 1
easyMarkets 0.44% 1
Axi 0.00% 0

出金拒否がなく、安全性が高いと思う業者は、1位がXM、2位がAxiory、3位がTradeviewとなりました。

XMは出金に対してもイメージが良く、他のボーナス業者と比べても安全性が高いと判断されているようです。

AxioryやTradeviewも出金に対するイメージが良く、票数が集まりました。

今使っている1番お気に入りの海外FX業者

業者 割合 票数
XM 51.79% 58
ThreeTrader 10.71% 12
FXGT 8.93% 10
TitanFX 5.36% 6
Exness 5.36% 6
Axiory 3.57% 4
Tradeview 3.57% 4
BigBoss 3.57% 4
iFOREX 2.68% 3
IC Markets 2.68% 3
easyMarkets 0.89% 1
Axi 0.89% 1
HFM 0.00% 0
TradersTrust 0.00% 0
Vantage 0.00% 0
FxPro 0.00% 0
FXDD 0.00% 0
IS6FX 0.00% 0

今使っている1番お気に入りの海外FX業者(単一回答)は、XMが1位で51.79(58票)となり、約半数の人がXMが一番お気に入りの業者に選びました。

2位はThreeTraderで、SNSの回答の半分以上がThreeTraderを選びました。

3位はFXGT、4位はTitanFXという結果となりました。

アンケート調査結果まとめ

ゲムゲム

全体的にXMが圧倒的に票数を得る結果となりました。ThreeTraderもかなり人気が集まっているようです。

今回の調査で、XMの人気が圧倒的に高く、不動の1位を守り抜いているのが分かりました。

SNSを中心にThreeTraderの人気が高まっているのが分かり、FXGTやTitanFX、Exnessも健闘しているのが分かります。

アンケートによっては票数が0になっている業者もあり、アンケート数をもう少し多く集められた方が良いと思いました。

また今後も定期的にアンケート調査をしていこうと思います。

ご協力ありがとうございました。

海外FX VIEW様では2023年末のFXトレーダー調査にて、150名を対象に取引や相場に関する調査を実施しています。

私の調査とは違いトレーダーの利益やトレードスタイル等も調査しているので、ぜひ参考にしてください。

【2023年末】FXトレーダー調査|利益は出た?相場は簡単だった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA